この人でも泣くのか。



マグナムを片手で撃てる程、強い肩をかすかに震わせて、

憧れだった強い人が―――





ものうげにうつ伏せになっていた体が、左手を伸ばし、床に転がっていた銃を握った。



チャキ、と音を立てて銃口がこちらを向く。



「出てきたまえ」



はっと寒気を感じながら、立ち上がった。この位置なら、ドラム缶の影に隠れ、少佐から顔は見えない筈だ。



「手を上げろ。コードネームと登録支部を言いたまえ」

そう言いながらも少佐の顔は右手に乗せられ隠れたままだ。

「―――バイエルンのミュンヘン支部、梟です」

相手を過度に刺激しないよう、ゆっくりと手を挙げた。何しろこちらは銃を携帯していなかった。

最も、持っていたところで太刀打ちできる筈もなかったが。

「梟―――ああ、噂通りの声だ」



少佐が右手を支えにし、上半身を起こした。



「そこにずっと居ただろう」



「ええ」

「全て見たのか」

「ええ」

「なら、生かして返すわけにはいかないな」

少佐が顔を上げた。眼はしっかりとこちらを見据えていた。

翠色の炎が瞳の奥で燃える一方で、顔は蒼白だった。

「口封じですか」

「そうだ」

「足が付きますよ」

「ああ」

「罪のない市民を殺害なさるおつもりですか」

「ああ!」

拳銃を右手に持ち替え、狙いを隠れていたガソリンの入ったドラム缶に定められた。

拳銃の先が震えていた。



恐らくは怯えているのだ、この強い人は。

何を怖がる必要があるのだろう、私は少佐より遥かに弱いというのに。

「待ってください、少佐」

「神に祈りたいのなら待ってやる」

「今死ぬかもしれないのに、そんな気持ちにはなれません」

「ならすぐ神のもとに逝かせてやろう」

「その前に私の話を聞いてください」

「命乞いか」

「そうです」

「断る」

「あなたが納得し、私も利を得る解決法が一つあります」

「何だ」

「あなたが―――私と、関係を持つことです」





拳銃の震えが止まり、少佐が拳銃持った手を床に落とした。いや、正確には構える事すら出来なくなっていた。



「貴様―――同類か」

少佐の肩が落ちた。

「あなたの意思はどうあれ、そう悪い取引ではないでしょう―――私はあなたをこの手に得る事が出来ますし、あなたは私の口を封じたも同然で、安心を得ることが出来る」

説得するつもりで一歩踏み出すと、少佐があとじさった。ごつんと後ろの壁にぶつかる。

「近づくな!」

「そう警戒しないで下さい、少佐。何も今とは言いません。三日間考える時間をおきましょう。三日後の夜、あなたのホテルに行きますから、その時はあなたの考え次第です」

少佐が溜息をついた。

「随分と間抜けな提案をする、今ここで殺さずに、むざむざ逃がしてどうする!」

「私は逃げませんよ」

「余計困る!」

そう言うと少佐は、いきなり銃を構え、引き金を引いた。

私は転がるようにドラム缶の後ろに隠れた。

数発の発砲音がして、背後のドラム缶から振動が伝わってきた。

ドラム缶を貫通していれば危なかったところだ。

ちょろちょろとこぼれ出たガソリンが足を濡らしていく。

「今日の所は失礼いたします」

そう言って、死角になるよう元来た道筋を慎重に辿った。

自分の足跡が埃の上に残っていた。



もと来た道を戻る途中、やけに生暖かい風が背後から襲ってきた。

振り向くと、空が紅かった。

嫌な胸騒ぎがして、落ち葉を踏みしだきながら引き返すと、倉庫から小火が出ていた。

少佐は、その揺らぐ炎を見つめながら、ゆっくりと煙草を吸っていた。



やがて風に煽られて火が強まると、煙草の吸殻を倉庫に向かって放り捨て、町へと暗い道を戻っていった。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送